Today's Art

 

 

アート講座に参加してくださった皆様のアートや

皆様と一緒にに描いり、作品として制作したパステルアートをご紹介していきます。

 

 

アーティスト 岳雪(がくせつ)として活動しています。

HPには日々のこと、作品制作のこと、作品展のことなど載せています。

Mandala art Reiko N * Gakusetsu *

 

 

Skypeでローズウィンドウ風アート(円窓)をお伝えしました。

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。


Skypeで曼荼羅アートstep3ローズウィンドウ風アートのブラッシュアップ 


【ローズウィンドウ風アート(円窓)】 


をお伝えしました。ここでは大きな曼荼羅を描く事をお伝えしています。


真ん中にmewさんのしずくアートを一粒入れました。


2枚目(下)は、アート円窓が早く終わったのでA4でもう1枚描きました。

こちらも模様の真ん中にしずくアート。

この雰囲気のローズウィンドウ風アートも良いかもしれない(*^^*)


実は、新しい事をしています。明日の曼荼羅アートでもいれてみようかな😃

昨日は曼荼羅アート基礎・応用・発展1日集中講座でした。

10時から20時までのロング講座です。

長いな~って思うかもしれませんが、終わってみたらあっという間に時間が過ぎたと言う感じです。


それだけ【描く】ことに集中してしまうんですよ。


参加者様の作品です。

基礎(伝授)で描いた曼荼羅アートです。
基礎(伝授)で描いた曼荼羅アートです。


こちらは一緒に描いた私のパステル曼荼羅アートです。

【試作】満天の星で描く宇宙パステルアート

Skypeの予定がパソコンのトラブルで延期になったので、昨日から描いている宇宙を描いてみました。


(試作)満天の星パステルアート~【宇宙】


満天の星はボールペンや色鉛筆は使っていません。ヌーベルのパステルだけで描いています。(蛍光やパールも使いません)

【試作】満天の星で描く宇宙パステルアート

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。


満天の星パステルアートで地球(イメージ)とダイアモンドリングを描いてみました😊✨


色だしの基本は満天の星です。満天の星の延長なので惑星もそんなに難しくないです。満天の星の満月をもう少し手を入れてアレンジした感じです。


満天の星はボールペンや色鉛筆は使っていません。ヌーベルのパステルだけで描いています。


いろいろな惑星カラーの色を出したくなりました。ネットじゃ色がわかりにくいのでまずは資料本探しからかな。


まだまだ試し描きの段階ですのでコツがつかめたら満天の星宇宙アートにします。

「しずくアート」と「くるりんと奥行き表現練習」をお伝えしました。

今日は、午前中にMewさん考案「しずくアート」、午後は曼荼羅アートブラッシュアップ「くるりんと奥行き表現練習」をお伝えしました。

皆様のアートはどれも優しい色で綺麗です(*^^*)



こちらは描き方をお伝えしながら一緒に描いた私のパステルアートです。

Skypeでお伝えした神聖幾何学模様アート【マカバonフラワー・オブ・ライフ】です。

羽としずくアートでまわりをかざりました。
羽としずくアートでまわりをかざりました。

パステルアート【シャボン玉の宇宙ステーション】

参加者様の作品
参加者様の作品
描き方をお伝えしながら一緒に描いた私の絵です
描き方をお伝えしながら一緒に描いた私の絵です

昨日お伝えしました。曼荼羅アートstep4「天上の曼荼羅」

参加者様の作品
参加者様の作品
一緒に描いた私の曼荼羅です。
一緒に描いた私の曼荼羅です。

月のモチーフのパステルアート

昨日描き方をお伝えしたパステルアート


Mewさん考案のしずくアートの「月としずく」

ミラージュモチーフ練習「月とイルカ」


どちらにも「月」が入っています。


今日までに描いた曼荼羅アート

ご覧下さりありがとうございます。


今日はSkypeでパステルと点描の天上の曼荼羅アートをお伝えしました。


昨日は神聖幾何学模様アートの基礎。

その前は、線描曼荼羅をお伝えしました。

参加者様の作品です。


こちらは一緒に描いた私の曼荼羅です。


そして、28の糸かけ曼荼羅と28で描いたパステルの曼荼羅アートです(*^^*)

今日はSkypeで前回の続きをお伝えしました。

「満天の星」パステルアートです(*^^*)


曼荼羅アートブラッシュアップ「なみなみと消ゴム練習」の桜の花吹雪です(*^^*)

昨日は「ミラージュ」、今日は「満天の星」をお伝えしました。

昨日は鏡写しの反転アート「ミラージュ」パステルアートをお伝えしました。


こちらは参加者様の作品です(*^^*)


私が描いたミラージュパステルアートです(*^^*)


今日はSkypeで午前中は曼荼羅アートブラッシュアップ「なみなみと消ゴム練習」、午後は「満天の星」をお伝えしました。


こちらは一緒に描いた私のパステルアートです。

Skypeで神聖幾何学模様アート「ゴールデンスパイラル(螺旋)」をお伝えしました。

Skypeで神聖幾何学模様アート応用、ゴールデンスパイラル(螺旋)をお伝えしました。

こちらは練習アート、チャクラカラーの惑星をイメージです。

昨日は、線で織り成す【エンジェル・ライン】をお伝えしました。

こんにちは。ご覧下さりありがとうございます(*^^*)


昨日は、マンツーマンでパステルアートでした。

曼荼羅アートstep4天使の曼荼羅アートが終わった方向けのパステルアートです。

参加者様の作品
参加者様の作品


決まりはないので自由気ままにラインを描けばいいのですが、曼荼羅に慣れていると左右非対称が少し難しく感じるようです。


バランスが悪い、絵が傾いて見えるときの直すコツもお伝えしています(*^^*)



こちらは一緒に描いた私のパステルアートです。

Skypeで満天の星をお伝えしました。

描き方をお伝えしながら一緒に描いた満天の星です。

昨日はSkypeで数秘・星曼荼羅をお伝えしました。

描き方をお伝えしながら一緒に描いた私の曼荼羅です。

Skypeで曼荼羅アートをお伝えしました。

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます(*^^*)

今日は曼荼羅アートの基礎をお伝えしたのですが、中心の模様が気に入ってしまい2枚とも中心が同じ模様です。色や柄の広げ方で雰囲気が変わってくるのが曼荼羅アートの面白いところですね😃


イエローの曼荼羅を描き方のフォローアップとしてメール配信しようと思い写真を撮りました😊

曼荼羅アート基礎・応用・発展一日集中講座を開催しました。

曼荼羅アート基礎・応用・発展一日集中講座を開催しました。1枚1枚にすごく集中されていました。力作揃いです。ありがとうございました😊


終わったのが21時過ぎ。1枚、1枚にすごく集中されていました。


今回は教えることに集中したので一緒に描いたのは基礎(伝授)の練習アートと本番アートの2枚だけです。

昨日はSkypeで「満天の星アート」をお伝えしました。

一緒に描いた7枚です(*^^*)
一緒に描いた7枚です(*^^*)

月曜日にSkypeで神聖幾何学模様アート応用のゴールデンスパイラル(螺旋)をお伝えしました。

↑どちらの方向も好きかも

本番アート、色が気に入った🎵
本番アート、色が気に入った🎵

昨日はSkypeで神聖幾何学模様アート基礎・フルーツ・オブ・ライフ(メタトロンキューブ)をお伝えしました。

私の描いたパステルアートです。気分は春

昨日は「満天の星アート」をお伝えしました。

個々のアートの紹介はアメブロで更新しています‼
個々のアートの紹介はアメブロで更新しています‼

昨日と今日の曼荼羅アート

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。


昨日は対面で【くるりんと奥行き表現】をお伝えしました。こちらはブラッシュアップ【なみなみと消しゴム練習】の次に参加できる消しゴム練習WSです。


参加者様の素敵なアートはこちら


こちらは一緒に描いた私の曼荼羅です(*^^*)


今日はSkypeで点描とパステルの【天上の曼荼羅】をお伝えしました。

こちらは一緒に描いた私の曼荼羅です。

昨日はSkypeで曼荼羅アート応用・発展をお伝えしました。

こんにちは。ご覧下さりありがとうございます(*^^*)


昨日はSkypeで曼荼羅アート応用・発展をお伝えしました。


こちらは一緒に描いた五芒星です。




こちらは発展のフラワーオブライフ。


体調がいまひとつで寝ていたい気分でしたので、チャクラカラーで描きました。

色を入れているときに、すっと楽になる感覚があり、色って凄いなぁと実感しました❗

多角形の星を描く【数秘・星曼荼羅】をお伝えしました。

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます(*^^*)


今日はお二人のかたにお越しいただいて多角形の星【数秘・星曼荼羅】をお伝えしました。


午前中はひたすら星を描く練習です。パステルは午後からになります。


参加者様の素敵なアートはこちら

私が描いたのはこちらの2つ。


10の星はドクターコパさん発表の、ラッキーカラーをイメージして色を作ってみました。


星が3つは、鑑定バージョン。中心から11、4、22の星です。幸せの種を入れたので、早速飾りました(*^^*)



曼荼羅アート

更新が滞っていました。

上左は天上の曼荼羅、右は昨日お伝えしたドレープ曼荼羅です。


したは、私が昨日までにかいた曼荼羅アートです

神聖幾何学模様アート応用4【プラトン立体onフルーツオブライフ】をお伝えしました。

参加者様の素敵なアートをご覧下さい。


一緒に描きました私の絵です。

Skypeで「シャボン玉の宇宙ステーション」をお伝えしました。

Skypeでしたので私の絵をご紹介します。
Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

Skypeで曼荼羅アートstep4天上の曼荼羅アートをお伝えしました。

Skypeでしたので私の曼荼羅をご紹介します(*^^*)
Skypeでしたので私の曼荼羅をご紹介します(*^^*)

曼荼羅アート基礎・応用・発展day を開催しました。

参加してくださった皆様の作品です。


↓私の曼荼羅アートです。

昨日は蝶の曼荼羅をお伝えしました(*^^*)

参加者様の作品、足元の悪い中お越し下さりありがとうございました
参加者様の作品、足元の悪い中お越し下さりありがとうございました

満天の星をお伝えしました。

合計6枚描けました
合計6枚描けました

本日もSkypeで天上の曼荼羅アートをお伝えしました。

Skypeでしたので私が描きました絵をご紹介します。
Skypeでしたので私が描きました絵をご紹介します。

Skypeで天上の曼荼羅アートをお伝えしました。

パステルと点描の曼荼羅アート
パステルと点描の曼荼羅アート

Skypeで曼荼羅アートstep 3ローズウィンドウ風アートをお伝えしました。

Skypeで神聖幾何学模様アート基礎・フルーツオブライフ(メタトロンキューブ)をお伝えしました。

フルーツオブライフ(メタトロンキューブ)
フルーツオブライフ(メタトロンキューブ)
体験ワークの描き方で描くフラワー・オブ・ライフ
体験ワークの描き方で描くフラワー・オブ・ライフ

Skypeで曼荼羅アート発展フラワー・オブ・ライフをお伝えしました。

Skypeでしたので私が描きました絵をご紹介します。
Skypeでしたので私が描きました絵をご紹介します。

曼荼羅アートstep3天使の曼荼羅をSkypeでお伝えしました。

昨日Skypeで描き方をお伝えしてから一緒に描いた曼荼羅アート発展のフラワー・オブ・ライフです。

Skypeで満天の星(モニター)をお伝えしました

サンプルアートは七種類
サンプルアートは七種類

神聖幾何学模様アート入門「フラワー・オブ・ライフを描いてみよう」を開催しました。

参加者様と私の絵です。
参加者様と私の絵です。

Skypeで曼荼羅アート応用をお伝えしました。

昨日と今日、2日続けてSkypeで曼荼羅アート応用をお伝えしました。Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

Skypeで曼荼羅アートstep3ローズウィンドウ風アートをお伝えしました。

Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

Skypeで曼荼羅アート基礎(伝授)をお伝えしました。

Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

エンジェルウイング~アモーレ銀座サロン展用に描きました

Skypeで満天の星(モニター)をお伝えしました。

Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

曼荼羅とエンジェルと満天の星

今日までに描いたパステルアートです

曼荼羅アート基礎(上)、したはエンジェルフラワーラインです。

今日お伝えした【満天の星】

Skypeで曼荼羅アート基礎(伝授)をお伝えしました。

Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

ミラージュパステルアートをお伝えしました。

鏡写しの反転アートです。


参加者様の作品と私の描いた絵をご紹介します。

新しいパステルアート「満天の星」モニター開催しました。

新しいパステルアート「満天の星」モニター開催しました。


同じ色だしでも、描く人によって違ってきます。思い思いの満天の星がうまれました。


今までは自分が描いた絵しか見ていなかったから、こんなに素敵に描いてくれたことがすごく嬉しいです(  ^∀^)


ありがとうございました。

神聖幾何学模様アート応用「マカバonフラワー・オブ・ライフ」をお伝えしました。

参加者様の作品
参加者様の作品
私の作品
私の作品

Skypeで数秘・星曼荼羅をお伝えしました

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。


Skypeでお伝えしました。

数秘・星曼荼羅アート ピンクは十芒星、オレンジは星を重ねる鑑定バージョン、内側から11、9、 22の星です。

昨日は発展フラワー・オブ・ライフ、今日は星曼荼羅をSkypeでお伝えしました。

Skypeで曼荼羅アートstep4「天上の曼荼羅」をお伝えしました。

曼荼羅アートstep4「天上の曼荼羅」をSkypeでお伝えしました。


パステルて点描で描いていく曼荼羅は華やかです。


金色の円が「月」に見えたのでシンプルに仕上げました。

昨日は曼荼羅アート基礎・応用・発展1日集中講座でした

最初の曼荼羅、描けて嬉しそうでした
最初の曼荼羅、描けて嬉しそうでした

 そして、記念写真


私が描いたのはこちら

昨日はお二人の方に天使の曼荼羅をお伝えしました。

参加者様の天使の曼荼羅(上)


こちらは一緒に描いた私の曼荼羅

昨日はSkypeで曼荼羅アート応用をお伝えしました。

描き方をお伝えしながら一緒に描きました。
描き方をお伝えしながら一緒に描きました。

Skypeで曼荼羅アート基礎をお伝えしました。

詳細はこちらをご覧下さい

昨日はSkypeで「エンジェルウィング(円窓)」をお伝えしました。

詳細はこちらをご覧下さい、

昨日はSkypeで「白い八重咲曼荼羅」をお伝えしました。

曼荼羅アートブラッシュアップ「なみなみと消ゴム練習」「くるりんと奥行き表現」をお伝えしました。

昨日はSkype、今日は相模原のアトリエでお伝えしました。


今日の参加者様の作品です。


こちらは昨日私が描いた曼荼羅アートです。

昨日はローズウィンドゥ風アートのブラッシュアップもお伝えしました。


こちらは今日描いた曼荼羅アートです。

神聖幾何学模様アート入門をお伝えしました。

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。


今日はお二人の方にお伝えしました。パステルがはじめてとのことで、色入れから楽しんでくださっていました。そんなお二人のフラワー・オブ・ライフをご紹介します。


フラワー・オブ・ライフが描けたことにとても喜んでもらえて私も嬉しかったです(*´∀`)


神聖幾何学模様アート入門はこのような絵を描きます。興味のある方は是非開催リクエストくださいね。(Skypeは対応していませんので予めご了承下さい。)


今回はお伝えすることに集中しましたので私の絵はありません。

【ゴールデンスパイラル(螺旋)】神聖幾何学模様アートをお伝えしました。

昨日はマンツーマンで神聖幾何学模様アート応用のゴールデンスパイラル(螺旋)をお伝えしました。


ゴールデンスパイラルについてお伝えしてから、型の作り方、製作をします。

最初は15cmの大きさでゴールデンスパイラルの練習です。


こちらは私が描いたゴールデンスパイラルです。惑星に見立てた円にチャクラカラーを入れました。


題して「私のチャクラ宇宙」です。



お昼休憩のあとは本番です。


参加者様のゴールデンスパイラルです。

とても陽気に可愛らしい雰囲気です。


私は、先日思い付いたトーラスもどきをどうしても描いてみたくなってこんな風に仕上げました(〃^ー^〃)


もちろんコンパスは使っていません。

0 コメント

【数秘・星曼荼羅】をSkypeでお伝えしました。

【数秘・星曼荼羅】~12の星・鑑定バージョン(7,9,11)そして22の星です

天使の曼荼羅ブラッシュアップ【蝶の曼荼羅】をSkypeでお伝えしました。

Skypeで【蝶の曼荼羅】をお伝えしました。蝶の曼荼羅はステップ3天使の曼荼羅アートブラッシュアップです


最初に白い蝶の表現をお伝えした後に曼荼羅に蝶を入れて描いていきます。写真は一緒に描いた私の蝶の曼荼羅と練習アートです。

曼荼羅アートstep3【ローズウィンドウ風アート】をお伝えしましたです

今日はSkypeで曼荼羅アートstep3【ローズウィンドウ風アート】をお伝えしました。色と色の重なりを楽しむ曼荼羅アートになります。


一緒に描いた私の絵をご紹介します。中心にmewさんのしずくアートを一粒

曼荼羅アートstep4【天上の曼荼羅】をSkypeでお伝えしました。

今日はSkypeで曼荼羅アートstep4「天上の曼荼羅」をお伝えしました。

Skypeでしたので私の絵をご紹介します。今日の天上の曼荼羅はシンプルです。

神聖幾何学模様アート応用【ヴェシカパイシスonシードオブライフ】

本日は、3名の方と対面で、神聖幾何学模様アート・応用・ヴェシカパイシスonシードオブライフをお伝えしてました。

 

ヴェシカパイシスについて説明し、その定義にのっとって描いていきます。(パステルですのでコンパスで穴をあけることはしていませんは)

 

午前中はヴェシカパイシスの下に描くシード・オブ・ライフを描きます。実は、シード・オブ・ライフの重なりが最低数としていますので皆様フラワー・オブ・ライフ、フルーツ・オブ・ライフ、時にはそれ以上の円を重ねています。

 

上は参加された方の作品です。今回は吉祥模様の七宝繋ぎもあります(〃^ー^〃)



下は描き方をお伝えしながら一緒に描いた私のヴェシカパイシスonシード・オブ・ライフです。チャクラカラーで描いてみました(^^)最後の仕上げでこんな風になりました。

 

イメージは花開く、そのためにはしっかりとした根が必要というイメージです。土台があるからこそ確かな花が咲きほこる。それって大事ですね(^^)

 

この下にはフルーツ・オブ・ライフになるまで円を重ねています。


この絵の醍醐味は苦労して描いたものを惜しげもなく光で見えなくしてしまうところです。

見えなくて悲しい、もったいないという気持ちは必要ありません。

 

ヴェシカパイシスの光の先にあるシード・オブ・ライフそしてその先にあるもの、見えていないけれど、その先(下)には確かに存在しているのを感じてもらえたら嬉しいです(^^

 

ヴェシカパイシスは光の絵です。

皆様がご存知のフラワー・オブ・ライフの中にはたくさんのヴェシカパイシスがあります。

 

神聖幾何学模様アートの中で私はこのヴェシカパイシスが一番大好きです

 


曼荼羅アートstep3【ローズウィンドウ風アート】をSkypeでお伝えしました。

昨日はSkypeで曼荼羅アートstep3【ローズウィンドウ風アート】をお伝えしました。色と色の重なりを楽しむ曼荼羅アートになります。


一緒に描いた私の絵をご紹介します。

神聖幾何学模様アート応用【マカバ on フラワーオブライフ】をお伝えしました。

本日は、マンツーマンの対面で、神聖幾何学模様アート・応用 マカバonフラワーオブライフをお伝えしてました。


1枚目は参加者様の作品、赤が印象的に仕上がりました。


2枚目は一緒に描いた私の絵です。下にしずくアートを入れました。

神聖幾何学模様アート応用【ゴールデンスパイラル(螺旋)】をお伝えしました

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。


本日は、マンツーマンの対面で神聖幾何学模様アート・応用 ゴールデンスパイラル(螺旋)をお伝えしてました。

 

午前中はゴールデンスパイラルの説明と15cmで練習。午後は、本番アートとして大きな紙に描いていきます。今回は円の仕上げになりました。



2枚目の写真はゴールデンスパイラルの色入れを説明しながら一緒に描いたものです。これだけでもすごくきれいな作品に仕上がります。で、いざ描こうと思ったら、、、サイズが合わない(・・;)

 

そう、小振りに描きたいと思って色を入れたのですがそのサイズにあう型がないことに気が付いて、、、すごくショック

 

これは色サンプルとして仕上げてみたのですが物足りなくて、、、*mewさんのしずくアートを入れて仕上げました(^^)


3枚目は午前中に一緒に描いた練習アートです。

天使の曼荼羅ブラッシュアップ【蝶の曼荼羅アート】をSkypeでお伝えしました

ご覧下さりありがとうございます(* ̄∇ ̄*)


昨日は、Skypeで【蝶の曼荼羅】をお伝えしました。蝶の曼荼羅はステップ3天使の曼荼羅アートブラッシュアップです


最初に白い蝶の表現をお伝えした後に曼荼羅に蝶を入れて描いていきます。写真は一緒に描いた私の蝶の曼荼羅と練習アートです。すでにドレープ曼荼羅も習われていたので、蝶の曼荼羅アートですが、ドレープを入れて描きました。

【ミラージュ曼荼羅】をSkypeでお伝えしました

以前モニター開催しただけでメニューに入れていなかったアートです。

透明感があって、和風な雰囲気の綺麗な色が出せました。中心にしずくアートを入れました。

【数秘・星曼荼羅】をSkypeでお伝えしました。

スカイプでの2回に分けての数秘・星曼荼羅です。1日目は多角形の星を描く練習をして、本番として多角形の動画はを描きました。 九芒星をご希望されたので一緒に描きました。


この【数秘星曼荼羅】は曼荼羅アート発展が終わった皆様が描くことができます

今日はスカイプでの2回に分けての数秘・星曼荼羅の2日目です。

 

鑑定バージョンと呼んでいる曼荼羅を描きました。数秘などで出した数を重ねて描く曼荼羅です。数秘術の計算で私の誕生日と名前から算出した数字と2016年の数字、9、残りの年に願いを込めて「幸せの種」を入れて描きました。

 

さっそく額に入れてアトリエに飾っています(^^)



なんと、もう一枚描く時間ができましたので

マスターナンバーの22の星を一緒に描きました。(マスターナンバー33はステップアップでお伝えしています)

 

22の星は描き方によっては11の星を2つ重ねることになります。今回は、すべて一筆で描ける星を重ねました。

 

描いている時に、つなげる、つながる、、、これって、人とのご縁、そしてそのご縁をつなげて広がる、、、そんなイメージが広がりひたすら描きました。途中間違えても、描き続けると、結果的につながってくる。

 

そんなイメージで描き続けたので、出来上がった後、仕上げに私の守り本尊の梵字を中心に入れました。

 

飾っておきたい、お守りのような1が出来上がりました(^^))

モニター「シャボン玉の宇宙ステーション」をSkypeでお伝えしました。

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

今日もスカイプでシャボン玉の宇宙ステーションをお伝えしました。こちらはただいまモニターとしてお伝えしています(^^)


スカイプでしたので私が描いた絵をご紹介します。


透明の八重咲曼荼羅の簡単バージョンとして考えた絵です。宇宙の背景で描いたら宇宙ステーションに見える?と感じて


「シャボン玉の宇宙ステーション」とネーミングしました。


私のなかでは、曼荼羅というより、パステルアートの1つと考えています。参加資格は、パステルアートとして経験のある方(何かしらのインストラクター)お持ちの方。この絵をお伝えできる方はれー夢式認定をお持ちの方です。曼荼羅だけではなく、ミラージュの認定でもOKです。


10月からお伝え可能です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

曼荼羅アートブラッシュアップ~なみなみと消ゴム練習をお伝えしました。

取り急ぎ、参加者様の作品と私の絵をご紹介します(* ̄∇ ̄*)

光輝くような作品です。
光輝くような作品です。
薔薇の花のような、優しい雰囲気の曼荼羅です。
薔薇の花のような、優しい雰囲気の曼荼羅です。
私が描いた曼荼羅アートです。
私が描いた曼荼羅アートです。

モニター「シャボン玉の宇宙ステーション」

先日から始まったモニターアートです。Skypeでしたので私の絵をご紹介します。

今日はインプット、線で紡ぐパステルアート

今日は百和さんにお越しいただいて【線で紡ぐパステルアート】を教えていただきました。
百和(yuwa) さんのブログ

My planet
My planet
アイシングクッキー
アイシングクッキー
薔薇+クリスタル
薔薇+クリスタル

新月に曼荼羅アート発展(フラワー・オブ・ライフ)

昨日、Skypeでお伝えしました。仕上げにしずくアート

満花シリーズ「秋の風」を教えていただきました。

今日は北九州市の心*花さんから満花シリーズの「秋の風」を教えていただきました。楽しかった(〃^ー^〃)

れー夢式曼荼羅アートのsステップアップ曼荼羅です。描いてみたい方は是非問い合わせてみてください。

曼荼羅アート応用をSkypeでお伝えしました

描き方をお伝えしながら一緒に描いた五芒星です。
描き方をお伝えしながら一緒に描いた五芒星です。

ミラージュ「エンジェル*キャッスル」をSkypeでお伝えしました。

Skypeで描き方をお伝えしながら一緒に描いた私の絵です
Skypeで描き方をお伝えしながら一緒に描いた私の絵です

エンジェル*ラインをお伝えしました。

今日はSkypeでエンジェル*ラインをお伝えしました。曼荼羅ではありませんが、天使の曼荼羅ブラッシュアップアートです。

曼荼羅アート発展のフラワー・オブ・ライフです

昨日、Skypeで描き方をお伝えしました。

曼荼羅アート基礎(伝授)と応用をSkypeでお伝えしました。

昨日と今日、Skypeで一緒に描いた私の曼荼羅アートです。

曼荼羅アートstep3天使の曼荼羅をSkypeでお伝えしました

Skypeでしたので私が描いた曼荼羅をご紹介します(* ̄∇ ̄*)

久しぶりに曼荼羅に羽を入れてみました。

曼荼羅アート発展フラワー・オブ・ライフをSkypeでお伝えしました

こんばんは。ご覧下さりありがとうございます。今日はSkypeで曼荼羅アート発展フラワー・オブ・ライフをお伝えしました。


実は今日は線ののりが今一つでして、、、曼荼羅って不思議で、調子が悪いと出るんですよね。見た目はいつもと同じでも描いている過程(内側で感じるもの)がすごく違います。

【満天の星空】~今日描いた2枚

【満天の星空】~青


神聖幾何学模様アート、ラビリンスをSkypeでお伝えしました

今日は神聖幾何学模様アートのラビリンス(迷宮)をお伝えしました。


下地に和アートのピラミッドを書いて、その上にフラワー・オブ・ライフを描き、さらにラビリンスをのせました。


ラビリンスの中は昼、周りの背景は夜のイメージでしたが、説明がなければ夜の絵にしか見えないかもしれないです。

曼荼羅アートstep5プラクティショナーをSkypeでお伝えしました。

スカイプで曼荼羅アートステップ5プラクティショナーをお伝えしました。


課題の説明の後、3色で作る虹の色出し練習をしました。

すでに出来るのですが、確認ということで一緒に描きました。


すでにたくさんの曼荼羅アートを一緒に描いていますので、その時にお伝えしたい理論的なものや、練習アートはほとんど終わっていたので好きな色出しをお伝えしました。


最近色の入れ方を見つけて気に入って描いている【宇宙】。【シャボン玉の宇宙ステーション(仮)】として来月よりモニター開始する絵を一足先に体験していただきました。


曼荼羅アートstep3天使の曼荼羅をSkypeでお伝えしました

昨日Skypeでお伝えしました曼荼羅アートstep3天使の曼荼羅です。


私は練習アートの時、参加者様は曼荼羅を描いているとき同じ事を思い出しなから描いていました。お盆と天使のモチーフが感じさせてくれたのかもしれませんね。

曼荼羅アートstep5プラクティショナー【花時計】と【雪の結晶】

スカイプで曼荼羅アートステップ5プラクティショナーをお伝えしました。

パステルの粉をブレンドしながら12色相環の花時計を描きました。12色相環は、短大でも専門学校でも色を作って描いています。アートをするのなら一度は作ってみたほうがいいと思うのでカリキュラムに入れています。

もう一枚は【雪の結晶】を描きました。本来は光曼荼羅を描いた後に描くアートですが、すでにひかり曼荼羅は描ける方でしたので次のステップの雪の結晶を描きました。


Skypeでしたので私の絵をご紹介します

神聖幾何学模様アート発展ツリー・オブ・ライフをSkypeでお伝えしました。

今日の午前中にスカイプで描き方を伝えしながら、神聖幾何学模様アート発展で描くツリー・オブ・ライフを一緒に描きました。


エンジェルウィングを入れたくて縦にしました。上昇をイメージして描いていくツリー・オブ・ライフ、イエローの光を上昇させています。下は緑、実は樹のイメージで、だんだんイエローにかわるように色を入れています。


フラワー・オブ・ライフはれー夢流の引き寄せの種を作りながら描いていきます。そしてツリー・オブ・ライフでその種を育てる上昇のイメージで描いていきます。



今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)


「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、

特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。(ウィキペディアより抜粋)


まさに今日はツリー・オブ・ライフonフラワー・オブ・ライフを描くのにちょうどいい日です。このタイミングで描けたことに感謝です(^^)

曼荼羅アートstep5プラクティショナーの2回目でした

曼荼羅アートstep5プラクティショナーの2回目は八重咲曼荼羅の考え方、八重咲曼荼羅用の定規の説明をして、その後は自由に八重咲曼荼羅を描きました。私はダリアの花のようになりました。もう一枚はリクエストの色だしです。


八重咲曼荼羅の説明の時に描いた蓮の絵が好きだなって思ったので、その絵を曼荼羅展開してみました。

曼荼羅アート基礎(伝授)をSkypeでお伝えしました。

今日は、スカイプで曼荼羅アート基礎(伝授)をお伝えしました。写真は練習アートと本番アート。


実は2つは同じ型を使っています。色々な型を組みあわせても素敵な曼荼羅になりますが、一つでも型の配置で色んな表情になりますよ(^^)

白い八重咲曼荼羅をSkypeでお伝えしました

今日はSkypeで白い八重咲曼荼羅をお伝えしました。


色の先にあるものは、、、白の世界

パステルで私が白を出すときのこだわりを曼荼羅アートにしました。


アート詳細はこちらをごらんください。http://ameblo.jp/re-dream/entry-12187430332.html


真ん中にしずくを一粒描きました。mewさんから教わったしずくアートを、真ん中に、一粒入れるだけで雰囲気が変わります(^^)


2枚目はチャクラカラーで描いてみました。同じ型なんですよ。

曼荼羅アートstep3ローズウィンドゥ風アートをSkypeでお伝えしました。

今日はSkypeで曼荼羅アートstep3ローズウィンドゥ風アートをお伝えしました。Skypeでしたので私の絵をご紹介します。中央にしずくアートのしずくを一粒入れました。

曼荼羅アートstep5プラクティショナーをSkypeでお伝えしました。

今日はスカイプで曼荼羅アートステップ5プラクティショナーをお伝えしました。


レース編み風曼荼羅を仕上げた後は32等分曼荼羅に挑戦です。今までは16等分でしたが、プラクティショナーではその倍の32等分も描きます。


スカイプでしたので私の絵をご紹介します。

先程参加者様のレポもFacebookページでシェアさせていただきました。


シャボン玉の宇宙ステーション

先日から気に入っていれている色とシャボン玉の曼荼羅を組み合わせました。

シャボン玉で描く透明な八重咲曼荼羅は円にすると少し難しいので

こんな感じに、半分の大きなお花にしてみたら、シャボン玉の宇宙ステーションにもみえてメルヘンな宇宙になりました。(^^)